IE8以下では、上のヘッダーの左右のボタンを押しても、メニューを開閉できません

両面に木目を印刷したユニ折箱の素材が変わります

日本インキ工業会による自主規制への対応

日本インキ工業会による自主規制(NL規制)により、直接食品が触れる利用の場合、両面に木目を印刷した素材を使用することができなくなります。

これに対応して勝藤屋では、ユニ折箱の寿司折、料理箱、菓子箱を含む全ての製品について、印刷に頼らず木目を表現した素材「みずき」へ順次変更を行います。


新しい素材は瑞々しい木肌をイメージして「みずき」と名付けました。(写真は新仕様のユニ折箱 みずき 寿司折1合)

新しい素材は瑞々しい木肌をイメージして「みずき」と名付けました。(写真は新仕様のユニ折箱 みずき 寿司折1合)


これまでの製品と、新タイプのみずきを寿司折1合で比較した画像

【左】これまでの「ユニ折箱 寿司折 1合」 【右】新しい「ユニ折箱 みずき 寿司折 1合」


変更を実施するものは全て在庫限りで販売を終了いたします。それぞれの商品ページにその旨記載しておりますのでご確認ください。

新しく「みずき」を採用した代替商品について、価格はこれまでどおり変更ございません。各商品ページの掲載写真は旧製品の画像を使用しておりますが、準備が整い次第、新しいものへ切り替えいたします。

旧タイプの素材を使用した別注品について

お客様の別注品で両面木目印刷を施した旧素材を使用する折箱につきましても、弁当など食品が印刷面に直接触れることを前提としたご利用の場合、以下のいずれかへ素材の変更をお願いいたします。

  • 当店オリジナル商品「みずき」と同じ素材への変更
  • 折箱の外側にのみ木目印刷を施した片面印刷の素材への変更
    (仕切につきましては両面共に印刷を施さない無地の材料をお選びいただきます。)
直接食品が触れない用途でご使用の場合につきましては、継続して両面印刷の素材をご使用いただけますが、ご使用方法についての誓約書の提出をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

ご紹介した商品は以下のカテゴリーに掲載しています。