IE8以下では、上のヘッダーの左右のボタンを押しても、メニューを開閉できません

高鮮度維持凍結機「プロトン」デモ機導入

イマイ厨房にて、高鮮度維持凍結機プロトンのデモ機を導入設置いたしました。「プロトンってなに?」と思われる方も多いと思われますので、ご紹介をさせていただきます。



プロトンの構造を簡単に説明しますと、強力な磁石の間に食材を置き、電磁波と冷風(-35℃)を食材に当てることにより、微細な多くの氷核を一度に作り、大きな氷結晶の成長を防げます。結果として細胞を壊さず、解凍時に食材からのドリップがほとんど無く、鮮度と美味しさを損ないません。まさに次世代の凍結技術です。


※図をクリックすると大きく表示します。

※図をクリックすると大きく表示します。


例えば取れたての魚をプロトンで凍らせてから冷凍庫で保存し、半年後に自然解凍して捌いた場合でも、取れたての魚とほとんど変わらない見た目、味、食感です。食材は生鮮食品だけでなく和菓子・洋菓子・お惣菜・お弁当・お寿司などの加工食品までいろいろ対応可能です。すでに多くの企業様がこのプロトンを活用されています。



私達も最初は(嘘でしょ!)と疑っておりましたが、実際に目の前で凍結から解凍された食材を食べてみて、びっくりしました。この機械こそ、これからの不況を乗り越えるために必須の製品だ!是非販売したい!という熱い思いから、我々のお客様に実際にプロトンを体験していただこうと、弊社に実機を1台導入設置いたしました。


プロトンシェフ(Pr.C-15型) 凍結能力:公称15kg/h サイズ:幅900×奥行1115×高さ1700mm

プロトンシェフ(Pr.C-15型) 凍結能力:公称15kg/h サイズ:幅900×奥行1115×高さ1700mm



これからの時代、今までの様な右肩上がりに景気が上向かないかもしれません。どこで儲けを生み出そうかと考えた時、


  • ロスとして毎日廃棄する商品が無くなれば…
  • 日持ちしない食材が長期保存できれば…
  • 安価な時にまとめて仕込みができ、仕入れコストが安定すれば…

などなど、ロスとして諦めていたものが活用できれば、それは究極のエコではないでしょうか。


いろいろとお伝えしたい事が多くて長々と書き込んでしまいましたが、是非一度、高鮮度維持凍結機 "プロトン" をお客様ご自身で体験してみてください。テストされたい食材・商品をイマイ厨房までお持ちいただければ、目の前で凍結させていただきます。


プロトンにつての資料のご請求、ご質問、ご相談はイマイ厨房までお問い合わせください。皆様のご来店・お問い合わせを心よりお待ちしております。また、プロトンサポート株式会社のサイトにも様々な実例情報が紹介されていますので、ご覧ください。