IE8以下では、上のヘッダーの左右のボタンを押しても、メニューを開閉できません

ステンレスの高騰について

最近、北京オリンピックの開催などに伴って鋼材が一斉に値上げされています。去年あたりからメーカー各社も二度、三度の値上げに踏み切っており、イマイ厨房でもやむなくこれに追随してきました。


鋼材の中でも特にステンレス、その原料となるニッケルが非常に高騰してます。ニッケルはステンレスに入れると酸化皮膜を増大させ、錆に強い性質を作り、耐蝕性、耐久性を向上させる物質です。高級ステンレス(ナイフ、フォーク、宴会食器、厨房道具など)には欠かせない物質なので、値上げは大きな痛手になってます。メーカーもクローム含有を増やしたりして組成の違うステンレスにシフトしようとしていますが、なにしろ過去10年以上値上げがなかった商品分野なので、急激な高騰はお客様の消費が冷え込むため、われわれも大変憂慮してます。


諸説あるなかで、北京オリンピック後も値が下がらないのではないかとも言われており、あまりいい話ではなく大変な時代かとも思います。「でもそんなの関係ねぇ?そんなの関係ねぇ?」o(^-^)oと言われればそれまでですが、今後どの様に対処するかはメーカー等、われわれの企業努力よるものが大きくなっています。


エコクリーン(ゼロクリア加工)

エコクリーン(ゼロクリア加工)

このような状況下でメーカーは前述したように、ステンレス21-0という、クロームを多く含有した耐蝕性の優れた新しい素材を取り入れたりしています。またエコクリーン(ゼロクリア加工)という、水だけでガンコな油汚れがきれいに落ちる洗剤不要!?のステンレスなど付加価値を高めた商品も扱い始めました。

わたしどもイマイ厨房でも大きな開発まではいきませんが、お客様に今の状況や流れなどをお伝えしたいと思いますし、お客様のご相談をお受けしながら、新商品も出来るだけ取り入れていきたいと考えています。